先日、フィット3(FIT3)の点検があり、
クルマを購入した近所のホンダカーズに行ってきました。
点検の結果、クルマには特に問題はなかったのですが、
ECUの更新があるとのことで、一緒にアップデートもしてくれました。
ECUをアップデートをすると、フィット3(FIT3)の乗り心地や
加速力など多少かわりますね。
今回のフィット3(FIT3)のEUCアップデートで私が気が付いた変更点は、
ブレーキ感覚とバックした時のクリープ現象。
今回のECUアップデートは、以前フィット3(FIT3)で起こったリコールの時ほど
大幅に乗り心地が改善したわけではありませんが、何となく
ブレーキの
感覚が自然になったような感じがしました。
ECUアップデート以前に比べて、ちょっと強めにブレーキをペダルを
踏み込んでも、前につんのめる感覚が少なくなっているように感じました。
また、私が今回のECUアップデートで特に良くなったのは、
R(リア)のクリープ現象
ECUアップデートする前は、R(リア)に入れたときのクリープ現象が弱く、
バックする時のスピードの調節が少し大変だったんですよね。
R(リア)に入れた後、少しタイムラグがあって、
ゆっくりと動き出す印象がありました。
しかし、フィット3(FIT3)のECUアップデート後は
このタイムラグが無くなり、
とっても快適。
また、クリープ現象自体も強くなり、アクセルペダルを踏まないでも、
十分バックで駐車できるようになりました。
個人的は、フィット3(FIT3)がさらに乗りやすくなった印象を持ちました。
このようなフィット3(FIT3)のECUアップデートの場合、
リコールではないのでディーラーさんからの連絡は、ありません。
最近、フィット3(FIT3)でECUアップデートをしていないのなら
一度クルマを購入したディーラーに問い合わせてみるのも
良いかもしれませんね。
ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッドを
10万円以上割引きしてもらいました。
私の値引きの方法はコチラから。
>>>
FIT3 値引き
フィット3でもだいぶ値引き幅は大きくなってきたので、
今なら16万以上は期待できそうですね^^