SSブログ

新型フィット(FIT3)を試乗|アイドリングストップはスゴイけど・・・

fit3ブリリアントスポーティーブルー・メタリック.jpg

先日新型フィット3(FIT3) ハイブリッドを試乗した時、
アイドリングストップも初めて体験いたしました。

旧型モデルのフィットでは、アイドリングストップに
なるとエアコンが送風になると聞いて、
新型フィットはどうなのかなと心配していました。

しかし、実際に新型フィット3(FIT3)に試乗して、
アイドリングストップ状態でもエアコンがしっかりと動作して、
不安は解消。

これなら夏の運転でも大丈夫そうです。

また、アイドリングストップする時の音も、
発進するときの音もとても静かだったので
意識していないと気付かないレベルです。

もちろん発進もとてもスムーズで
とても快適でした。


新型フィット ハイブリッドを試乗していて
ちょっと気が付いたのですが・・・

アイドリングストップは信号待ちをする度に
毎回行われるわけでは無いようです。


私は信号待ちなどでストップする度に
アイドリングストップをすると思っていました。

試乗に同席してくれたホンダカーズの営業マンの
よると、

「状況により、アイドリングストップが行われずに
エンジンが作動する場合がある。」

との、事。

具体的には、エアコンをガンガンと掛けている場合や、
エンジンがまだ暖まっていない時などは、
アイドリングストップが行われない事があるそうです。

燃費の良い運転をするためには、
エアコンの温度の下げすぎなどには注意しないと
いけなさそうですね。


>>> 新型フィット(FIT3)の評価&インプレはコチラから


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。