SSブログ

新型フィットハイブリッド試乗の感想|室内空間でアクアとの違いを実感

ホンダ新型フィットハイブリッド画像005.jpg

新型フィットのハイブリッドを先日試乗してきました。
(参考: >>>フィットハイブリッドの乗り心地についての感想はコチラから♪)

ホンダの新型フィット(FIT3)に乗った一番の感想は、

「アクアよりも圧倒的に広いな」

でした。


ホンダフィットの助手席・後部座席は乗った瞬間に
トヨタのアクアとは比べ物にならないくらいの
圧倒的な室内空間の広さを実感しました。


ホンダ新型フィット後画像011.jpg

フィットハイブリッドは、
アクアのような圧迫感が全く感じられませんでした。


私の身長は、175センチメートルぐらいなんですが、
アクアの後部座席にすわると、
首をすくめるような感じに・・・。

なので、ちょっとカーブなど揺れるだけで、
天井に頭をぶつける状態に・・・。

一方、ホンダの新型フィットの方は、頭上空間も広く、
車の天井までこぶし1個分以上の余裕がありました。


もちろんカーブなどで揺れても、
天井に頭をぶつける事はありませんでした。


また、フィットの室内空間は高さだけでは無く、
横幅も充分に確保されていた印象がありました。


ホンダ新型フィット後画像012.jpg

後部座席に大人2人座っても、隣の人とは
約こぶし2つ分以上の余裕がり、広々と座れました。


これなら充分家族4人のファミリーカーとしても、
活躍するかもと思いました。

一方、トヨタのアクアは横幅もちょっと狭め。

子供が小さい時は、それ程気にならないかも
知れませんが、ちょっと子供が大きくなると
かなり窮屈に感じるかも・・・って思っちゃいました。


もちろん、新型フィットは、足元の広さも
充分に確保してありました。


ホンダ新型フィット後画像010.jpg

どうやら、新型フィットの方は現行モデルに比べて
後部座席を幅を広くしたみたいです。

アクアだと足を組むのはかなり厳しいですが、
新型フィットだと足を組むのもとってもラクラク。



新型フィットのハイブリッドの後部座席や
助手席に座ってみて、多少の座席の硬さは気になりましたが、
トヨタのアクアに比べて室内空間は圧倒的に広く、
とっても快適でした。



私は4人家族で近所に子供を連れて買い物に行くなど
ファミリーカーとして、コンパクトカーの購入を
検討中していました。

このような目的なら、後部座席のアレンジを色々と変えられ
充分に荷物も置ける室内空間があるホンダの新型フィットの方が、
トヨタのアクアよりも適しているのかなと試乗しながら思いました。


ホンダ新型フィット後画像008.jpg

逆に、一度ホンダの新型フィットに乗ってしまうと、
トヨタのアクアの室内空間の狭さが余計に
気になってしまいました。

ファミリーカーとして活用するなら、
やっぱり後部座席や助手席に乗る家族のことも
考えないといけないですね。。。

そうやって考えるとやっぱり、
新型フィットのハイブリッドなのかな~・・・



nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。