SSブログ

新型フィットを試乗|ハイブリッド専用シフトレバーの使い心地の感想

ホンダ新型フィットハイブリッド画像005.jpg

先日新型フィット(fit3)を試乗してきまいた。

今回は試乗する前から楽しみだった新型フィットの
ハイブリッド専用のシフトレバーの使用感について
感想を紹介したいと思います。


新型フィットハイブリッド画像09132.JPG

内覧会などに行って新型フィットの
パンフレットを貰ったときから、

「ハイブリッド専用のシフトレバーは使いやすいのかな?」

「操作性はどうなんだろう?」

と、私はハイブリッド専用のシフトレバーの
使い方や使い心地に興味津々でした。

私が現在乗っている日産ティーダの
シフトレバーは、普通の良く見かける上下に
スライドさせるタイプですので・・・。



結論から申し上げますと、
新型フィットのハイブリッド専用シフトレバーは
とても使いやすかったです。


13Gや15Xとはデザインや操作方法が全く異なりますが、
ハイブリッド専用シフトレバーは、使い方はとっても簡単でした。

こちらが新型フィットのガソリン車13Gや15Xの
シフトレバーです。

ホンダ新型フィット画像006.jpg

また、こちらの画像がハイブリッド車専用の
シフトレバーです。

新型フィットハイブリッド画像09131.JPG

使い方はとってもシンプルで、ドライブにするには、
右に倒して、手前にシフトレバーを倒すだけ。


また、バックに入れる場合は、
右に倒して、前にレバーを倒すだけでOK。


手首のスナップだけで操作ができるので、
トヨタのアクア(AQUA)のシフトレバーと比べて
とっても使いやすかったです。



トヨタのアクアのシフトレバーは
ガチャガチャと前後にズラすような感じだったので、
試乗した際も、シフトレバーを操作するたびに目視をして、

「慣れるまでに時間が掛かるかも・・・。」

と、思いました。

しかし、新型フィットのハイブリッド専用シフトレバーは、
とても簡単で、直感的に操作できるので、
ドライブに集中できました。



また、パーキングにする場合には、
シフトレバーについている"P"ボタンを押すだけ。


"P"ボタンをプッシュすると、
このようにランプが点灯します。

新型フィットハイブリッド画像09133.JPG

パーキングの解除も、ドライブモードなどに
入れるだけで自然に解除されるので、
とても使いやすかったです。

シフトレバーは基本ドライブに入れているだけなので、
それ程操作する機会は無かったのですが、
誰でも簡単にすぐに使いこなせるようになると思います。

機会おんちの私でも試乗している間だけで
スグに使いこなせるようになりましたから・・・。

新型フィットのハイブリッド専用シフトレバーは、
見た目もオシャレだし、何より使い勝手が良かったです。





nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。