SSブログ

FIT3ハイブリッドを試乗|ECONモードは慣れるのに苦労しそう!?

fit3ブリリアントスポーティーブルー・メタリック.jpg

先日私が購入する新型フィット(FIT3)の
ブリリアント スポーティブルー・メタリック
を見に行った時、
また試乗をさせていただきました。

前回新型フィットを試乗した時は、初めてのハイブリッド車で
しかも慣れない車と言う事で多少緊張してしまい
ちょっとテンパってしまいましたが、今回は2度目の試乗と
言う事で、だいぶ落ち着いて運転する事ができました。

なので、今回のFIT3の試乗は、前回試す事が出来なかった、
エコドライブモードなどを実際に試してきました。


エコドライブモードにするのは、とっても簡単!!

ハンドルの右側にある緑色のECONスイッチを押すだけで
簡単にエコドライブのECONモードに・・・。

新型フィットハイブリッド画像09132.JPG

fit3トランク005.jpg

このECONスイッチを押しただけで、
エンジンの回転数が落ちたのが音で
スグにわかりました。

早速、ECONスイッチをONにして、
アクセルを踏み込んでみたのですが加速力がイマイチ・・・

グ~~~っとアクセルを踏み込んでも
スピードがなかなかスピードが上がらない・・・

勢いよく発進や加速をしないように制御して、
燃費の良い運転を心掛ける事を目的としているので、
やっぱり加速力などは抑えられてしまうんですね。


しかし、今まで普通のガソリン車を運転していて
燃費の良い運転などを全く気にしていなかった私にとって
いきなりECONスイッチを入れての運転には、
ちょっとストレスを感じました。


アクセルを踏み込んでも、今まで通り加速しないので・・・。


また、信号待ちから発進するときも、深くアクセルを
踏み込んでも急発進しないように車側でエンジンの力を
しっかりとコントロールしてくれるようです。

なので、ECONモードにすると急発進する事もなく、
自然にス~ッと加速する燃費に良いスタートに・・・

この点に関しても、慣れていない私は
アクセルの踏み込みと実際の加速力に差を
感じ少しストレスを感じました。

ただ、これからは燃費の良い運転を心掛けるためには、
このエコドライブモードにも慣れていかないのかも
しれませね。

試乗した時は多少ストレスを感じたものの慣れてこれば、
街中などを走る時にはこのECONモードでも十分かなとも
思いました。

新型フィット(FIT3)のハイブリッドが納車されたら
ちょっと近場に買い物行くときは、ECONモードで
燃費の良い運転をしようと思います。

ECONモードで運転をしていたら、
ちょっと踏み込みすぎちゃうアクセルのクセも直るかも・・・。

>>> 新型フィット ハイブリッドを買った私の評価&感想はコチラから






nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。