先日私が購入する
新型フィット(FIT3)の
ブリリアント スポーティブルー・メタリックを見に行った時、
また試乗をさせていただきました。
前回新型フィットを試乗した時は、初めてのハイブリッド車で
しかも慣れない車と言う事で多少緊張してしまい
ちょっとテンパってしまいましたが、今回は2度目の試乗と
言う事で、だいぶ落ち着いて運転する事ができました。
なので、今回のFIT3の試乗は、前回試す事が出来なかった、
エコドライブモードなどを実際に試してきました。
エコドライブモードにするのは、とっても簡単!!
ハンドルの右側にある
緑色のECONスイッチを押すだけで
簡単にエコドライブのECONモードに・・・。
このECONスイッチを押しただけで、
エンジンの回転数が落ちたのが音で
スグにわかりました。
早速、ECONスイッチをONにして、
アクセルを踏み込んでみたのですが加速力がイマイチ・・・
グ~~~っとアクセルを踏み込んでも
スピードがなかなかスピードが上がらない・・・
勢いよく発進や加速をしないように制御して、
燃費の良い運転を心掛ける事を目的としているので、
やっぱり加速力などは抑えられてしまうんですね。
しかし、今まで普通のガソリン車を運転していて
燃費の良い運転などを全く気にしていなかった私にとって
いきなりECONスイッチを入れての運転には、
ちょっとストレスを感じました。
アクセルを踏み込んでも、今まで通り加速しないので・・・。
また、信号待ちから発進するときも、深くアクセルを
踏み込んでも急発進しないように車側でエンジンの力を
しっかりとコントロールしてくれるようです。
なので、ECONモードにすると急発進する事もなく、
自然にス~ッと加速する燃費に良いスタートに・・・。
この点に関しても、慣れていない私は
アクセルの踏み込みと実際の加速力に差を
感じ少しストレスを感じました。
ただ、これからは燃費の良い運転を心掛けるためには、
このエコドライブモードにも慣れていかないのかも
しれませね。
試乗した時は多少ストレスを感じたものの慣れてこれば、
街中などを走る時にはこのECONモードでも十分かなとも
思いました。
新型フィット(FIT3)のハイブリッドが納車されたら
ちょっと近場に買い物行くときは、ECONモードで
燃費の良い運転をしようと思います。
ECONモードで運転をしていたら、
ちょっと踏み込みすぎちゃうアクセルのクセも直るかも・・・。
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