SSブログ

新型フィット(FIT3) エンジンスイッチの安全性|もし子供が押したら…

新型フィットシルバー001.jpg

新型フィット(FIT3) ハイブリッドのエンジンは、
スマートキーシステムに対応したエンジンスイッチ

ハンドルの左側にある赤いボタン
押すだけで、簡単にエンジンがかかるので
とっても便利ですよね。

新型フィットハイブリッドlパケ006.jpg

ホンダ新型フィットハイブリッド室内013.jpg

ただ、ちょっと気になったのは、
このエンジンスイッチがハンドルの左側にあって、
簡単に助手席や後部座席から操作できちゃうこと・・・。

「もし子供がふざけてこのエンジンスイッチを
押しちゃったらどうなっちゃうんだろう?」

「もしキーが車の中にあったら、エンジンが
かかっちゃうのかな?」

と、疑問に思いました。


実際、試乗した時に5歳の子供も連れて行ったのですが、
ふざけてエンジンスイッチを押して遊んでいましたしね。
(その時は展示車でキーを持ってなかったので、大丈夫でしたが・・・)


このようにエンジンスイッチの安全性が少し気になったので、
先日新型フィット ハイブリッドを購入したお店に
確認してみました。

私の担当の営業マンに質問してみたところ、

「FIT3のエンジンスイッチは安全面も考慮されており、
ブレーキを踏んだ状態でエンジンスイッチを押さない限り
エンジンがかからないようになっている」

と仰っていました。


私も実際に試してみたのですが、確かにブレーキを踏んから
スイッチを押さないとエンジンがかからない。


これにはちょっと感動してしましました^^

これなら子供が興味を示して、
誤ってエンジンスイッチを押しても大丈夫ですね。

まだエンジンスイッチがハンドルの左側に
あるのは、ちょっと違和感がありますが、
これなら安心して使えそうですね。

今回は自分でエンジンスイッチを試してみて、
かなり安心しました。

やっぱり気になる事は、小さな事でも
どんどん営業マンに質問してみた方が良さそうですね。


>>> 新型フィット ハイブリッドの感想のまとめ&私のインプレッションは!?



nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。