SSブログ

前走車追従型オートクルーズって何!?|新型フィット(FIT3)にもある?

ホンダ新型フィットハイブリッド画像005.jpg

新型フィット(FIT3)ハイブリッドのLパッケージ以上や、
ガソリン車の15XのLパッケージには、クルーズコントロール
(オートクルーズ)機能が付いていますよね。

クルーズコントロール機能とは、スピードを設定すると
アクセルを踏むことなく一定のスピードで
自動走行(オートクルーズ)をしてくれます。

ちなみに新型フィットのオートクルーズの設定はとっても簡単。
こちらの記事に設定方法、操作方法はかいてありますよ。
>>> FIT3 クルーズコントロール

ホンダ新型フィットハイブリッド室内019.jpg

私も試乗した時にこのクルーズコントロール(クルコン)
試したのですが、アクセルを踏むストレスが軽減されるので
長距離運転などにはとても便利だと思いました。

また、常に一定のスピードで走行するので、
燃費にも良さそうです。


とっても便利そうなクルコン(クルーズコントロール)。
最近、このクルコンの機能をさらにパワーアップした
前走車追従機能を備えている車もあるみたいですね。

例えば、アイサイトを装備しているスバルの車は、
この前走車追従機能を装備したオートクルーズのようです。

この前走車追従機能とは、前を走っている車のスピードに
対応して、クルーズコントロール中でも自動的に
スピードを加速したり、減速したりする機能。

つまり、クルーズコントロール中、前走車と一定の距離を
保つように、自動的にスピードを調整してくれるのです。


例えば、高速道路でクルーズコントロール中、
車線変更で前方に急に車が割り込んできたとします。

そんな場合、前走車追従機能を備えていたら、
車が自動的に減速して、一定の距離を保つように
してくれるのです。


普通のクルコンでは、前走車との距離を測って
自動でスピードを落とす事は出来ないみたいです。

すっごい便利だと思いませんか?
私はこの機能を知った時、とても便利そうで、
使いたいな~って思いました。

だって、この機能が付いていたら、高速道路などで
アクセル操作を全くする必要がないんですよ!!


私が購入した新型フィット(FIT3) ハイブリッドにも
クルーズコントロールが装備されています。

しかし、前走車追従機能は付いているのかは
気にしていませんでした。
新型フィットのパンフレットにも書いてない・・・。

ちょっと気になりますね。

今度ホンダカーズのディーラーさんに
聞いてこようと思います。


新型フィット(FIT3)を購入しました♪
私の新型フィットの総合評価&感想のまとめはコチラから♪
>>> FIT3 評価



nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。