新型フィット(FIT3)ハイブリッドで不具合が発覚して、
リコールが発表されましたね。
私は昨日ホンダカーズの営業マンから電話が掛かってきて、
予め知っていましたが・・・
私も今日ホンダから発表された今回の新型フィット(FIT3)
ハイブリッドの不具合とリコールを改めてホームページで
確認してみました。
しかし、電話で聞いた時と同様にあまりよく分からない・・・。
とりあえず
今回のリコールで私が理解できた事と言えば、
・エンジン制御ユニット(ECU)やトランスミッションを制御する
コンピューターのプログラムのプログラムなどに不具合ある
・今回の不具合によって、発進ができなくなったり、
エンストする可能性がある
・とりあえずプログラムの修正を行えば直る
と言う事、ぐらいです^^;;
エンジンシステムや、トランスミッションの説明は
やはり全くわかりませんでした・・・^^;;
ちなみにプログラムの修正には、
1時間~1時間半程度かかるみたいです。
ちょっと驚いたのが、今回のリコール対象車数
なんと、今回の対象車種は今までに発売された全車
約3万6100台みたい・・・。
まさか全車種がリコール対応になっているとは、
思いませんでした・・・。
また、今回のリコールの事をネットでググっていて
気になったのは、
ディーラーや営業マンの対応について・・・。
ネットを見ている限りディーラーや営業マンの対応は、
人によってかなり違うみたいですね。
私のように事前に連絡を受けて、早めに対応してくれる
営業マンもいれば・・・
営業マン自体が知らないで、FIT3ユーザーの方から
連絡したケースもあるみたいです。
値引きなどをして安く新車を購入する事も大事ですが、
アフターフォローもしっかりとしてくれる営業マンから
購入する事も大事ですよね。
今回のリコールの対応で改めて、そう思いました。
私の新型フィットの試乗インプレはコチラから♪
>>> FIT3 評価