最近は
フィット3(FIT3)ハイブリッドで起こった
リコール対応で、Sモードを使いまくっています。
私の最近のSモード使い方はこのような感じです。
・発進時
SモードをONにして、走り出し
・走行中
スピードに乗ってきたら、
Sモードをオフにして、ECONモード運転
・減速時
渋滞や信号停止で減速時、
SモードをONにして、Sモード運転
・停止中
基本はSモード。
信号待ちなどが長い場合は、一時的にSモードをオフ。
フィット3(FIT3)ハイブリッドSモード走行は、
気持ちいい加速力を楽しむための機能なのに、
全く本来の目的とは異なる運転をしていますね・・・。
最近はフィット3(FIT3)ハイブリッドのリコール対応で
Sモードで発進しているのですが、やはり快適とはいえません。
Sモードで発進すると、ブォォ~~ンとエンジンの
回転数が上がってからようやく発進する感じ・・・。
エンジン音の割りにスムーズに発進しないので、
運転をしていて、ちょっとストレスがたまります。
個人的には、今までのモーターのチカラで
静かにス~~っと走り出す感覚の方がスムーズで
運転がしやすいです。
しかも、停止中もアイドリングストップにならずに
エンジンは、かかりっぱなしですからね・・・。
だから、燃費も最悪・・・。
たまに高速道路で追い抜きの時に
フィット3(FIT3)ハイブリッドSモードを使うのは、
好きなのですが・・・・。
フィット3(FIT3)ハイブリッドのリコール対応も
始まったので、あとちょっとの我慢ですが・・・。
とりあえず私は明日か明後日、リコール対応の
プログラム修正に行ってきたいと思います