2月10日にフィット3(FIT3)ハイブリッドとヴェゼルに
発生した
3回目のリコール
2月末からはリコールに対応したプログラムの
アップデートも開始され、出荷停止されていた
フィット3やヴェゼルも徐々に納車され始めたそうです。
そんなフィット3(FIT3)ですが、
ディーラーに納期の遅れについて教えてもらいまいた。
私が確認したディーラーによると
フィット3(FIT3)ハイブリッドの納期の遅れは、
現在のところ
約1ヵ月のようです。
2月10日に納車予定のフィット3 ハイブリッドが
3月15日にようやく納車すると言っていました。
また、3月納車予定のクルマは、
4月にずれ込んでしまうそうです。
私も以前ディーラーに一時的に納期は遅れているものの、
リコール対応のプログラムが開始されたらすぐに納期の
遅れは取り戻せると聞いていました。
なので、こんなに納期が遅れていると知って、
ちょっとビックリです。
どうやらリコールが起こった当初はディーラーも
こんなに納車がズレ込むとは思っていなかったようです。
大雪の影響でリコールに対応したプログラムの更新が
遅れたため、納期にも大幅に遅れが出たようです。
また、プログラムの更新に
1台当たり2時間~2時間半も
掛かるのも影響しているようです。
そして、既存のお客さんのリコール対応を優先的に行っているのも
納期が遅くなっている原因とも仰っていました。
(個人的には、両立してできると思っているのですが・・・)
現在のところ、出荷できずにいるフィット3(FIT3)も
多数あるようです。
まだまだリコール対応の影響は大きそうですね。
ちなみに、
リコール対応後の乗り心地の変化については
コチラの記事を参考にしてください。
>>>
フィット3 リコール後