SSブログ

実燃費はどのくらい!?|フィット3(FIT3)で箱根・河口湖ドライブ

FIT300023.JPG

先日、山梨県の河口湖付近にある富士芝桜まつりに
フィット3(FIT3)に乗って行ってきました。

今回通った道は、行きは箱根・御殿場を通って
一般道を中心に、そして帰りは新富士インターから
東名高速道を利用して帰ってきました。

走行距離は、695.8kmで
燃費は26.1km/Lでした。

fit30523.JPG

箱根の山道を運転してきた割には、
なかなか良い数字ですよね^^

個人的には大満足です^^


ただ、今回フィット3(FIT3)で箱根を運転していて、
急勾配の坂道が続く山道だとやはり燃費が
あまり伸びないことがわかりました。

箱根の山を登っている時に、
マルチインフォメーションディスプレイで燃費を確認
したら、何と15km/Lぐらい・・・。

どうにか、箱根の下り道でかなり燃費が伸びて
結局会場に付くころには、22.0km/L程度になっていました。

箱根の下り坂の道でエンジンブレーキのために
時々Sモード(スポーツモード)で運転。

もしかしたらSモード(スポーツモード)にしていなかったら
もっと燃費は良かったかもしれませんが、
こればっかりは仕方ないですね。


一方、帰りは箱根の山道を回らずに
東名高速道路で行ったので、燃費も良くなりました。

東名を運転していた時の燃費は、
27.0~28.0km/L程度でした。

ちなみに、以前も東名を運転したときも
このくらいの数値でした。

なので、だいたい東名や高速を運転すると
このくらいの燃費になるのかもしれませんね。

新型フィットハイブリッドlパケ006.jpg

フィット3(FIT3)のLパッケージの
カタログ上の燃費は、33.6km/L

通常、実燃費はカタログ値の75%程度と言われています。
このフィット3(FIT3)パッケージのカタログ値の
75%は25.2km/L

やはりハイブリッド車に乗るなら、
このくらいの数値は欲しいですよね。

今回は運よく25.0km/Lを達成したのですが、
毎回この数値を超える運転をしたいところです。


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。