SSブログ

坂道発進に便利|フィット(FIT3)のスマートヒルアシストの効果は!?

FIT300023.JPG

坂道発進って苦手な人が多いですよね。
特に女性の方は苦手な人が多いですね。
もちろん私も大の苦手です。。。

オートマの車だと坂道発進の操作は、それ程難しくない
ですが、サイドブレーキを使用しないと車がずり落ち
しちゃう場合があるんですよね。

私も今まで上りの坂道発進の時、車がずり落ちして
少し後退して焦った事が何回もあります。

女性で特に苦手な多い坂道発進。
新型フィット(FIT3)では、坂道発進する時の車のズレ落ち
防止のため、スマートヒルアシスト機能が装備されています。

スマートヒルアシスト機能と言うのは、ブレーキを離しても、
1秒間ブレーキ機能を保持してくれます。

なので、ブレーキからアクセルに踏み変える時に
車が坂からずり落ちることをしっかりと防いでくれます。

1秒と言うのは短いと感じるかも知れませんが、
ブレーキからアクセルに踏みかえるには十分です。

ホンダ新型フィットハイブリッド室内012.jpg

私も新型フィット(FIT3)を試乗させてもらった時に
このスマートヒルアシスト機能を試さしてもらいました。

わざとゆっくりとブレーキからアクセルに
踏みかえてみたのですが、車が坂道からずり落ちる事は
ありませんでした。

スマートヒルアシスト機能が付いているので、
坂道発進をする時サイドブレーキを操作する必要は
これから少なくなりそうですね。

ホンダ新型フィット画像007.jpg

また、このスマートヒルアシストは、車が坂道だと
判断してたら、機能が作動します。
つまり、特にスイッチをオンにするなど作業を
する必要なし。

この手間が掛からないのが良いですね。



ただ、このスマートヒルアシスト機能、
しっかりと停車している状態の時のみに作動するようです。

なので、山道での渋滞中などトロトロと動いている時に
のんびりとブレーキからアクセルに踏み変えたりすると、
車がずり落ちしちゃう可能性もあるみたいです。

これだけは運転中に気をつけないといけませんね。


とりあえず私は半年以上新型フィット(FIT3)を乗っていますが、
今のところこの機能のおかげで坂道発進で怖い思いを
した事がありません。

スマートヒルアシスト機能のおかげですね^^


新型フィットハイブリッドを購入した
私のインプレ&乗り心地の感想のまとめはコチラから♪
>>> フィット3 評価

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。