ホンダから発売された
フィット3(FIT3)とトヨタから
発売された
アクア(AQUA)
両車とも相変らず人気で今でも販売台数でトップ争いを
していますね。
私もフィット3(FIT3)を購入する前に、トヨタのアクア(AQUA)とどちらを
購入しようか迷い、両方とも何回も試乗させてもらいました。
フィット3(FIT3)ハイブリッドとアクア(AQUA)は
両方ともハイブリッド車ですが、
乗り心地はかなり異なります。
まずフィット3(FIT3)ハイブリッドに乗って気が付いたのは、
運転席の腰高感。
おそらくセンタータンクレイアウトのせいなのもあり、
フィット3(FIT3)はアクア(AQUA)に比べて車高も高く、運転席も高め。
一方、アクア(AQUA)は、フィット3(FIT3)に比べると運転席も低め。
コンパクトカーというよりもスポーツカーに乗っているような
感じを受けました。
また、乗り心地もまったく別。
実際に運転をしてみるとフィット3(FIT3)の方が、乗り心地は固め。
実際に後部座席に座っていると凸凹感や突き上げ感を
感じる事が多いです。
市街地の道路でも多少の凸凹感が気になるので、
もしかしたら舗装されていない道などでは
かなり気になるかも・・・
一方、アクア(AQUA)はフィット3に比べて乗り心地が
しっとりしていて、滑らかな印象。
また、ロードノイズやエンジン音なども静かで、
ハイブリッド車としての出来はフィット3(FIT3)を上回っている
ような感じがしました。
また、アクア(AQUA)は車高が低く、低重心のため
カーブ時のロール(身体に受ける遠心力)も少なめで
安定感があったような気がします。
つまり・・・
■室内の広さ・後部座席の足元の広さ
ホンダ フィット3(FIT3) >>>> トヨタ アクア(AQUA)
■ロードノイズ・騒音の静かさ
トヨタ アクア(AQUA) >>>> ホンダ フィット3(FIT3)
私は室内やラゲッジルームの広さ、シートアレンジの豊富さが
気に入って
フィット3(FIT3)ハイブリッドを購入しました。
でも、乗り心地などに関しては
アクア(AQUA)もとても良いクルマだと思いました。
使用用途や乗車人数、目的によって選ぶ車を選ぶのが
良さそうですね。
私は新型フィット3を購入した時、
約10万円の大幅値引き
をしてもらいました。
私が値引き交渉の方法や気をつけた事はコチラから。
>>>
フィット3 値引き
今なら私が購入した時よりも値引き幅は大きくなっていそうですね。