新型フィット(FIT3)の納車もされ始めて、
街中でもかなりの台数見かけるようになりましたね。
そんな中、私の友人も
フィット3ハイブリッドのパワーが
気になるという事で、試乗をさせてあげました。
私の友人は山のほうに住んでいるので、
今回は山道をドライブ。
友人も山道を運転する事もあり、
「新型フィット ハイブリッドで山道を運転する時の
パワーや加速力は、どうなのかな!?」
と、少し心配をしていました。
しかし、実際は山の急な坂道を運転しても、
加速力やパワー不足は殆ど感じなかったようです。
ちょっと急な坂道でも、それ程アクセルを
踏み込まなくてもグイグイ登っていくと大満足でした。
私も以前乗っていた日産ティーダと比べても、
特にパワー不足を感じることはありません。
また、運転していてもストレスを感じる事もありません。
考えてみれば、新型フィット(FIT3)ハイブリッドは、
1500ccのエンジンにモーターが付いているんですよね。
以前私が乗っていた日産ティーダも1500ccのエンジンなので、
それ程パワー不足を感じる事は無いんですよね。
ただ、やっぱり新型フィット ハイブリッドで山道に行くと、
登りの時はある程度踏み込まないといけないので、
燃費はかなり落ちそうでした。
でも、山道の下りはアクセルを踏む必要はないので、
トータルで考えればトントンかも知れないですね。
もしかしたらダウンサイズをして新型フィット(FIT3)に
買い換える方は、パワー不足を感じるかもしれません。
でも、私のように同グレードでの買い替えをする方は、
山道や坂道を運転しても特に
パワー不足を感じないと思いますよ。