9月26日にマツダからフルモデルチェンジをした
新型デミオ(DEMIO)が発売されましたね。
現在発売されているのは新型デミオ(DEMIO)の
ガソリン車のみなのですが、やはり一番注目されているのは
ディーゼル車のようです。
そんなフィット3(FIT3)の競合車となる新型デミオ(DEMIO)は
同じコンパクトカーとは言え、
乗り心地はかなり異なるようです。
私はまだ乗ったことが無いのですが、
マツダのディーラーさんの話によると新型デミオ(DEMIO)の
乗り心地の特徴と言えば
剛性感や骨太感のようです。
どうやら新型デミオ(DEMIO)のディーゼル車は
16インチの大径タイヤを装備しているようです。
この16インチタイヤの外形は630㎜もあり、フィット3(FIT3)とは異なる
地面に密着した
どっしりとした乗り心地になるようです。
マツダのディーラーさんの話によると
このどっしりとした乗り心地は他のコンパクトカーでは
味わえないみたいです。
これはちょっと楽しみですね。
一方、ホンダから発売されているフィット3ハイブリッドの
特徴はなんと言っても、
パワー。
フィット3ハイブリッドは
1.5リットルエンジン+モーターの力で
加速するので、純粋なパワーだけなら新型デミオ(DEMIO)よりも
勝っているようです。
私も実際にこのクルマを運転していますが、
高速道路の追い越しの時でもほとんど
パワー不足を
感じる事がありませんでした。
ただ、乗り心地に関しては、新型デミオ(DEMIO)よりも
劣っているような気がします。
(まだ新型デミオに乗っていないのですが・・・)
フィット3(FIT3)は室内空間を広くした分、クルマに乗っていて
腰高感や突き上げ感を感じる事が時々あります。
これはフィット3に乗っていて
不満に感じる部分なのですが・・・
純粋に乗り心地の良さや走破性を求めるなら新型デミオ(DEMIO)、
室内の広さや使い勝手の良さを求めるならフィット3(FIT3)。
同じコンパクトカーですが、用途・目的によって
どのクルマを購入するのか決めるのが一番よさそうですね。
私は室内の広さが気に入りフィット3(FIT3)を購入しましたが、
このクルマを買ってよかったと思っています^^
ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッド
Lパッケージを
10万円以上割引きしてもらいまいた♪
私の
値引きのコツはコチラから
>>>
私のFIT3の値引き交渉方法はコチラから
今ならもっと値引きをして貰えそうですね。