SSブログ

乗り心地の特徴の違いは!?|フィット3(FIT3)と新型デミオの比較

FIT300023.JPG

9月26日にマツダからフルモデルチェンジをした
新型デミオ(DEMIO)が発売されましたね。

現在発売されているのは新型デミオ(DEMIO)の
ガソリン車のみなのですが、やはり一番注目されているのは
ディーゼル車のようです。

新型デミオ0001.jpg

そんなフィット3(FIT3)の競合車となる新型デミオ(DEMIO)は
同じコンパクトカーとは言え、乗り心地はかなり異なるようです。


私はまだ乗ったことが無いのですが、
マツダのディーラーさんの話によると新型デミオ(DEMIO)の
乗り心地の特徴と言えば剛性感や骨太感のようです。

新型デミオ0002.jpg

どうやら新型デミオ(DEMIO)のディーゼル車は
16インチの大径タイヤを装備しているようです。

この16インチタイヤの外形は630㎜もあり、フィット3(FIT3)とは異なる
地面に密着したどっしりとした乗り心地になるようです。

マツダのディーラーさんの話によると
このどっしりとした乗り心地は他のコンパクトカーでは
味わえないみたいです。

これはちょっと楽しみですね。

ホンダ新型フィットハイブリッド画像018.jpg

一方、ホンダから発売されているフィット3ハイブリッドの
特徴はなんと言っても、パワー。

フィット3ハイブリッドは1.5リットルエンジン+モーターの力で
加速するので、純粋なパワーだけなら新型デミオ(DEMIO)よりも
勝っているようです。

私も実際にこのクルマを運転していますが、
高速道路の追い越しの時でもほとんどパワー不足
感じる事がありませんでした。

新型フィットハイブリッドlパケ006.jpg

ただ、乗り心地に関しては、新型デミオ(DEMIO)よりも
劣っているような気がします。
(まだ新型デミオに乗っていないのですが・・・)

フィット3(FIT3)は室内空間を広くした分、クルマに乗っていて
腰高感や突き上げ感を感じる事が時々あります。

新型フィットハイブリッドlパケ005.jpg

これはフィット3に乗っていて不満に感じる部分なのですが・・・


純粋に乗り心地の良さや走破性を求めるなら新型デミオ(DEMIO)、
室内の広さや使い勝手の良さを求めるならフィット3(FIT3)。

同じコンパクトカーですが、用途・目的によって
どのクルマを購入するのか決めるのが一番よさそうですね。

私は室内の広さが気に入りフィット3(FIT3)を購入しましたが、
このクルマを買ってよかったと思っています^^


ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッド
Lパッケージを10万円以上割引きしてもらいまいた♪

私の値引きのコツはコチラから
>>>私のFIT3の値引き交渉方法はコチラから

今ならもっと値引きをして貰えそうですね。


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。