新型フィット(FIT3)のハイブリッドシステムには、
リチウムバッテリーが使われているみたいですね。
リチウムバッテリーが使われるのは
今回の
新型フィット3(FIT3)になって初めて・・・。
トヨタのプリウスが発売された時もハイブリッドシステムの
不具合が多く報告されてリコールの連続と耳にしていました。
なので、この新型フィット(FIT3)ハイブリッドシステムの
リチウムバッテリーの壊れた時の保証や対応が気になり
購入前に色々と相談しました。
新型フィットのリチウムバッテリーに関しては、
しっかりと保証が付いているようです。
保障期間は
新車登録日から5年間、もしくは10万㎞と
なっているそうです。
ちょっと短いかな~と思いましたが、
リチウムバッテリーも他の車の部品と同様に
消耗する部品なので仕方が無いとのこと・・・
耐久年数も長く、
10万㎞~15万km乗る程度なら
リチウムバッテリーを交換する必要は無いと言っていました。
また、
「点検の際もリチウムバッテリーはしっかりとチェックする」
と、仰っていただきました。
ハイブリッド車に乗るのが初めてなので、多少不安は
ありましたが、今回は信用して新型フィット(FIT3)の
ハイブリッドを購入する事にしました。
保険も入っていますしね・・・。
とりあえずリチウムバッテリーの故障も含めて
何も無い事を祈ります。。。
ちなみに今のところリコールは続出していますが、
私の場合は
リチウムバッテリーなどの故障は発生していません^^