SSブログ

直進安定性はどう!?|フィット3(FIT3)で高速道路を運転した感想

FIT300023.JPG

クルマはハンドルを切らない限りまっすぐ走る。
このように思っている人は大勢いるみたいですね。

ただ、実は路面の状況や天候・風邪の影響など
外的な要因でクルマは左右にブレます。

なので、実際に直線の道を運転しているとしても
常にハンドル操作が必要になります。

これが運転の疲れやストレスを感じさせる要因の
一つでもあります。

逆にこの運転中のブレが少なく、
まっすぐ走る精度が高ければ、ハンドル操作が少なくなり
運転がラクになります。

このようにストレス無く運転するのに、
直進の安定性はとても重要です。

新型フィットガラス00001.JPG

私も何度もフィット3(FIT3)で高速道路などを
運転しています。

このフィット3(FIT3)の直進安定性は、
個人的には良い方だと思っています。

私は以前同じコンパクトカーの日産ティーダ(TIDA)を
運転していたのですが、ティーダに比べて圧倒的に悪くなったとは
感じませんでいた。


最初フィット3(FIT3)を購入する前は、このクルマは
コンパクトカーの中では背の高いクルマなので、
横風の影響などを受けやすいと思っていました。

しかし、実際にフィット3(FIT3)に乗って高速道路を
運転してみたところ、風の影響も思ったよりも受けずに
ラクラク運転する事ができました。

この直進安定性に関しては、
背が低いトヨタのアクア(AQUA)の方がブレが大きく
気になりました。

アクア0112.jpg

むしろ、フィット3(FIT3)の場合は、
直進安定性よりもデコボコした道や高速道路での繋ぎ目などの
突き上げ感の方が気になりますが・・・^^;;


フィット3(FIT3)は直進安定性は満足できるレベルだと思っています。
もし直進安定性が気になる方は、購入する前に高速道路などを
試乗させて貰うと良いかもしれませんね。


ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッド
Lパッケージを10万円以上割引きしてもらいました。

私の値引きの方法はコチラから。
>>>FIT3 値引き

もう発売されて1年以上経って値引き額が拡大しています。
もっと値引きが期待できそうでうすね。


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。