SSブログ

新型デミオのディーゼルを試乗|フィット3HVに慣れちゃうと無理!?

フィット303162.JPG

先日、ホンダのフィット3(FIT3)の競合車の
マツダ 新型デミオ(DEMIO)を試乗してきました。
今回、試乗をさせてもらったのはディーゼル車の
最上位グレードのXDツーリング Lパッケージ。

新型デミオ0001.jpg

フィット3(FIT3)と新型デミオ(DEMIO)は同じコンパクトカーですが、
ディーゼル車の静寂性・エンジンの静かさは、
ハイブリッド車とは全く異なりますね。

結論から言いますと、今の私では新型デミオ(DEMIO)ディーゼル車を
運転すると、かなりストレスが溜まると思いました。


新型デミオ(DEMIO)の加速力やパワー・地面の設置感は良かったのですが、
一番気になったのは、エンジン音などの騒音。
ディーゼル車特有の発進時のガラガラしたエンジン音は
かなりストレスに感じました。


フィット3(FIT3)ハイブリッドはモーターで発進して、
静かにス~~~ッとモーターで発進していきます。
多少、モーター音は聞こえますが、殆ど無音。

ホンダ新型フィットハイブリッド画像004.jpg

この静かな発進に慣れているので、
余計に新型デミオ(DEMIO)の発進時の異音にストレスを感じました。

新型デミオ(DEMIO)を時速30km/h以上の中速域では
それ程イヤなディーゼル音は聴こえなかったので、とても快適でした。
しかし、今からディーゼル車に乗り換えるとなると・・・
ちょっと躊躇してしまいます。

乗り心地は正直フィット3(FIT3)よりは良いと思ったのですが、
唯一騒音がどうしても気になってしまい、今の私なら
購入しないかもしれません。

FIT300023.JPG

まだ、エンジン音がするガソリン車からディーゼル車の
乗換えだったら、新型デミオ(DEMIO)ディーゼルの
特有のガラガラとした音も大丈夫だったかもしれません。

ただ、フィット3(FIT3)やトヨタのアクア(AQUA)などハイブリッド車を
運転していると、もうダメですね。
ディーゼル車の特有の音に慣れるのは、
ちょっと大変だろうなと思っちゃいました。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。