ホンダから発売されているフィット3(FIT3)の競合車の一つが
新型デミオ(DEMIO)。
先日、この
新型デミオ(DEMIO)を見てきたのですが、
内装のデザインが、フィット3(FIT3)とは全く異なりました。
そんなフィット3(FIT3)と新型デミオ(DEMIO)の
インパネのデザインを比較してみました。
■フィット3(FIT3)
■新型デミオ(DEMIO)
フィット3(FIT3)と新型デミオ(DEMIO)のインパネを並べて比べてみると
デザインが全くことなりますよね。
新型デミオ(DEMIO)のインパネは、
ホワイトレザーが
インパネの中央や中央コンソールの脇の部分に使われていて、
とってもオシャレです。
日本のクルマではなく、ヨーロッパの高級車のようなイメージです。
これだけみるとコンパクトカーの雰囲気は全くありません。
一方、フィット3(FIT3)はよりシンプルなデザインに。
ブラック調デザインになっており、
新型デミオ(DEMIO)に比べるとシックに感じてしまいます。
また、特に新型デミオ(DEMIO)で使いやすいと思ったのは
エアコンのコントローラー。
フィット3(FIT3)と新型デミオ(DEMIO)の
エアコンコントローラーは、このようになっています。
■フィット3(FIT3)
■新型デミオ(DEMIO)
フィット3(FIT3)は、先進的なデザインのタッチパネル。
一方、新型デミオ(DEMIO)はダイヤル式・・・。
見た目はフィット3(FIT3)の方が良いですが、
実際使っていると、使いづらい・・・・。
運転したままの操作がしづらくて、ちょっと困ります・・・
また、フィット3(FIT3)に乗っていて気が付いたのですが、
思ったよりもホコリが目だって、気になります・・・。
一方、新型デミオ(DEMIO)を試乗した時にダイヤル式の操作したのですが、
ダイヤルが大きいので、
グリップ感も良く個人的には
フィット3(FIT3)の方が好みでした。
何より運転しながら操作できるのがイイ!
助手席側にある温度調整ダイヤルがちょっと運転席から
遠い感じがしましたが、基本的に温度や風量はAUTOに
しているので、特に問題ないかと思いました。
フィット3(FIT3)が発売された時は、トヨタのAQUA(アクア)よりも
インパネのデザインが良く、お気に入りでした。
しかし、後に発売された新型デミオ(DEMIO)と比べちゃうと、
ちょっとシンプルに思えちゃいますね・・・
ただ、新型デミオ(DEMIO)の場合ホワイトレザーなので
数年経った後の汚れや痛みなどが気になりますが・・・。
ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッドを
10万円以上割引きしてもらいました。
私の値引きの方法はコチラから。
>>>
FIT3 値引き
フィット3でもだいぶ値引き幅は大きくなってきたので、
今なら16万以上は期待できそうですね^^