先日、ホンダから発売された
フィット3(FIT3)の派生モデル
ステーションワゴンの新型シャトル(Shuttle)を試乗してきました。
新型シャトル(Shuttle)の内装やメーターのデザインは
フィット3(FIT3)とほぼ一緒。
ちなみに・・・
こちらが新型シャトル(Shuttle)のメーターのデザイン
そして、こちらが私が購入したフィット3(FIT3)のメーターの
デザイン。
多少違うもののほぼ一緒ですね。
また、スイッチの配置などもほぼ一緒なので、
違和感が無く運転することができました^^
正直に言うと・・・
フィット3(FIT3)と違うクルマを運転している感じが全くなかったです。
そんなフィット3(FIT3)と新型シャトル(Shuttle)を見比べて
改善されたんだな~っと思う部分も・・・。
その一つがシフトレバーのデザイン。
フィット3(FIT3)と新型シャトル(Shuttle)では、
シフトレバーに装備されているSモード(スポーツモード)スイッチが
変わっていました。
フィット3(FIT3)のSモード(スポーツモード)のスイッチは、
シフトレバーの右上の位置に設置されています。
一方、新型シャトル(Shuttle)ではこのSモード(スポーツモード)の
スイッチの位置が変更され、
電動のシフトレバーの手前に装備
されていました。
スイッチも大きくなり、
私も新型シャトル(Shuttle)を装備した時にちょっと押しやすくて
便利になったなと思いました。
ちなみに、どうやらフィット3(FIT3)をベースにしたセダン車
GRACE(グレイス/グレース)でも、Sモード(スポーツモード)の
スイッチの位置は変更されているみたいですね。
ディーラーさんの話によると、フィット3(FIT3)の位置に
Sモード(スポーツモード)があるとパーキングボタンと
押し間違えるとの声が多くて変更したみたいですね。
私も1回Sモード(スポーツモード)と
パーキングボタンを押し間違えて、エンジンが空回りして
ビックリしたことがありました。
Sモード(スポーツモード)とパーキングスイッチを
押し間違える人は、私だけではなかったんですね^^;;
ちょっと安心しました。
新型シャトル(Shuttle)では、Sモード(スポーツモード)のスイッチの位置も
変更され、
さらに操作性がアップしたように感じました^^
もちろんフィット3(FIT3)でも、慣れればSモード(スポーツモード)の操作も
問題なくできるので、安心してくださいね^^
ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッドを
10万円以上割引きしてもらいました。
私の値引きの方法はコチラから。
>>>
FIT3 値引き
フィット3でもだいぶ値引き幅は大きくなってきたので、
今なら15万円~20万円以上は期待できそうですね^^