私は新型フィット(FIT3)を購入を検討している時
ガソリン車の13Gも15Xも試乗させていただきました。
15Xは1500ccクラスのガソリン車は13G(1300cc)よりも
パワーがあるのは分っていたのですが、違いを実感したくて
両方とも試乗させて頂きました。
しかし、実際に13Gも15Xを試乗したら、
街中など
平坦の道ではそれ程パワーの違いを
感じませんでした。
アイドリングストップからのスタートも
13Gも15X両方ともとてもスムーズで、加速する時も
特に問題ありませんでした。
私は現在1500ccクラスの日産ティーダに
乗っているのですが、13Gとティーダを比べても
街乗り程度なら違和感も無く、とても快適でした。
15Xの方が多少足回りが固い印象がありましたが、
13Gも15X両方とも
乗り心地は良かったです。
試乗だったので、
高速道路は走らなかったのですが、
ホンダカーズのディーラーさんの話では、
「15Xに比べてパワーの劣る新型フィットの13Gで
高速道路を走行でも問題はない。」
「合流の時の加速も大丈夫」
と、言っていました。
ただ、街乗りではそれ程パワーの違いは
感じませんでしたが、
少し急な坂道になると
13Gと15Xのパワーの違いを感じました。
私の家の近所は坂道が多いので、
13Gと15X両方とも坂道のある道を試乗
させてもらいました。
やはり1500ccクラス(15X)の方がパワーがある分
スイスイ坂を登っていきました。
一方、1300ccクラスの13Gは、
ある程度アクセルを踏み込まないと
坂を登っていかない感じがしました。
イメージ的には、「よいしょっ」って感じで
登っている感じです・・・。
私が今まで1500ccクラスを運転していたので
余計そう感じるのかもしれませんが・・・。
今回私は新型フィット(FIT3) ハイブリッドを購入しましたが
もし、ガソリン車を購入するなら
15XのLパッケージを
購入したと思います。
インテリアも良かったし、坂道でのパワーや
加速力も十分だったので・・・。
私が新型フィット ハイブリットを選んだ理由はコチラから
>>>
FIT3 ハイブリッドを購入した理由