ホンダから発売された新型フィット(FIT3)の
オプションで特に人気の
"安心パッケージ"
安心パッケージは、新型フィットを購入した人の
約半数が装備をしているみたいです。
価格が
6万円と安いのも嬉しいですよね。
この新型フィット(FIT3)の安心パッケージには、
サイドエアバックとサイドカーテンエアバックの他に
"シティブレーキアクティブシステム"が装備されてます。
私はこの"シティブレーキアクティブシステム"は、
時速30km以下で走行している時に前方の車との衝突を
回避してくれる"低速域衝突軽減ブレーキ"の事だと
思っていたんですが、違ったんですね。
どうやらこの"シティブレーキアクティブシステム"は
低速域衝突軽減ブレーキ"+"誤発進抑制機能"の
総称みたいです。
私は勘違いをしていました。。。
"誤発進抑制機能"とは、前方に障害物がある状況で、
アクセルを強く踏み込んだ場合に、急発進を防止する
機能のようです。
最近よくテレビでアクセルとブレーキを踏み間違えて
お店に衝突してしまうニュースを見ますよね。
新型フィット(FIT3)の安心パッケージに申し込むと
"誤発進抑制機能"も付いてくるので、このような
事故の心配もなくなりそうですよね。
私も年を重ねるにつれて、反射神経も悪くなってくるし、
いつこのような踏み間違い事故を起こすか分りません。
そうやって考えるとやはり
新型フィット3(FIT3)の安心パッケージは入って
良かったなと思います。
ただ、最近色々な車メーカーが"誤発進抑制機能"や
"低速域衝突軽減ブレーキ"を装備した車を販売していますが、
この効力や効果・条件は
メーカーによって異なるみたいです。
私も今度ホンダディーラーに言った時に、
・どのような条件で発動するのか
・人や物でも認知するのか
などなど、もっと詳しく聞いてこようと思います。
新型フィットを購入しちゃいました~
私のFIT3の感想のまとめはコチラから♪
>>> FIT3 評価