SSブログ

新型フィット(FIT3)HVを試乗|走り出し・加速…など運転をした感想☆

ホンダ新型フィットハイブリッド画像018.jpg

先日新型フィット(FIT3)ハイブリッドを試乗してきました。

今回私は初めてホンダフィットのハイブリット車(HV)を
運転しましたが、走り出し・加速など実際に運転した
感想・気が付いた点などを紹介していきたいと思います。




☆走り出しについて☆
今回の新型フィットHVの走り出しは、モーターのみで
スタートするので、今まで乗っていたエンジン車に比べて
ちょっともっさりしたパワー不足の印象がありあました。

でも、走り出しがモーターのみのEV走行なので、音がせずにとっても
静かにス~っと走り出し、これは好印象。




☆加速について☆
また、加速に関しては、アクセルを踏み込んで30 ~ 40キロを
超えたあたりからEVとエンジンを使ったハイブリット走行に・・・


ちょっと前までハイブリッドカーは、EV走行から
エンジンとEVを使ったハイブリット走行に繋がる瞬間に
ちょっとショックを感じると聞いていたので、ちょっと心配していました。

しかし、今回の新型フィットハイブリッド車では、モーターのみのEV走行から
このハイブリッド走行になるつなぎ目も全く違和感を感じず
とってもスムーズでした。

注意していないとエンジンの始動が分らないくらいの
感じでした。

スタートに関してはHV車特有のもっさり感が多少あったものの、
加速に関しては、今乗っている車"日産ティーダ"と
比べても違和感がないくらいとってもスムーズでパワーも十分した。



☆Sモード(スポーツモード)
また、新型フィットにはエンジン&モーターを
フルに使った"Sモード(スポーツモード)"が付いています。

(日産のノートのスーパーチャージャーのようなものなのでしょうか?)

シフトレバーの右上に"S"のボタンがあり、
このボタンを押すとスポーツモードに。

新型フィットハイブリッド画像09131.JPG

私も試乗の時にこのSモードで運転してみたところ、
確かに加速時に体に「ぐわっ」っとGを感じる力強さがありました。

ただ、ノーマルモードで運転していても、
加速時など十分な力強さを感じてたので、街中を
走るときなど普段の運転の時には使う必要がないのかも・・・。

もし、Sモードドライブを使うとしたら、
箱根にドライブに行くときなど、急な坂道や山道を
走るときぐらいなのかなと思いました。



☆ブレーキについて☆
ブレーキに関しては遊びの部分がちょっと少なく、
最初ブレーキを踏んだときには、ちょっとビックリしまいた。

遊びが少ないので、ペダルをちょっと踏んだだけでも
ブレーキがかなり効くような感じが・・・。


これが新型フィット特有のブレーキ感覚なのか、
ホンダの特徴なのかはちょっとわかりませんが、
この点に関してはちょっと慣れが必要かと思いました。



☆新型フィットを運転した感想☆
今回新型フィット(FIT3)のハイブリッドを試乗して、
試乗する以前は乗り心地など全体的に不安に思っている事が多かったですが、
試乗をしてみたらステアリング操作も含めて印象がガラリと変りました。

むしろ、加速時のパワーや走り出しのスムーズさなどは期待以上でした。

操作性や車を実際に運転した感じでは、
トヨタのアクア・日産のノート・ホンダのフィット
どれも甲乙つけがたい感じでした。

そうなると購入の決め手は、室内空間の広さや
お値段の問題になりそうですね。


>>> 結局色々と悩んだ私が購入した車は・・・


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。