先日3回目のリコールに対応したプログラムをアップデート
してから、乗り心地がかなり変わった
ホンダの新型フィット3(FIT3)ハイブリッド
リコール対応前はSモード運転などでちょっと
イライラしてましたが、リコール対応後は毎日楽しく
運転しております^^
坂道での発進時のギクシャク感もなくなり、
スムーズに走るようになり、また、EV走行の頻度も
増えたり、乗り心地が良くなった印象があります。
そんな新型フィット3(FIT3)ハイブリッドですが、
リコール対応したプログラムをアップロード前後で
実燃費に違いがあるか確認してみました。
■リコール対応前
■リコール対応後
この2枚の写真は、リコール対応前後の
実燃費の写真です。
多少の誤差はありますが、ほぼ同じ道のりを
走っています。
"リコール対応前"の写真は、2013年11月末に
撮ったもので、ECONモードをONにして、
運転をしていた時のモノです。
一方、リコール対応後の画像は、
2014年3月4月に撮影したもので、
こちらもECONモードをONにした時の画像です。
リコール対応前の実燃費が
23.1km/L。
リコール対応後に運転したした時の実燃費が
27.5km/L。
多少ですが、リコール対応後の方が
燃費が良くなっているのが、わかりますよね。
個人的にはEV走行の回数が多くなったおかげで
燃費が伸びたのかなと思っています。
私は頻繁にこの道のりを運転するのですが、
平均25km/Lを超えることは少ないです。
なので、個人的にはこの燃費には大満足です♪
燃費や乗り心地が良くなるためのアップデートなら
個人的には大歓迎です。
(リコールではなく・・・)
まだまだ新型フィット3(FIT3)ハイブリッドの
CVTシステムは、改善の余地はあると思っています。
これからも改善していっても貰って
ドンドン良いものになっていったら嬉しいですね^^
リコール対応などで遅れている新型フィット(FIT3)ハイブリッド。
最新の納期情報は、こちらから
>>>
フィット3 納期