SSブログ

広さの比較|フィット3(FIT3)とライバル車のホイールベースの違い

FIT300023.JPG

よくクルマのカタログなどでホイールベースなどの
表記がありますよね。

私も先日クルマの修理店で働いている友人に
聞いたのですが、ホイールベースは室内空間の
広さだけでは無く、直進の安定性にも影響があるようです。

なので、ホイールベースの長いクルマの方が
高速道路などの走行も安定するそうです。

そんなホイールベースについて、フィット3(FIT3)と
ライバル車のトヨタのアクアや日産のノートを比べてみました。



■ホンダ フィット3(FIT3)
ホイールベース長:2530mm
フィット3画像00001.jpg

■トヨタ アクア
ホイールベース長:2550mm
アクア0001.jpg

■日産 ノート
ホイールベース長:2660mm
ノート0001.jpg

日産のノートやトヨタのアクアとホンダの
フィット3(FIT3)を比べると、ホイールベースの長さは
フィット3(FIT3)が一番短いんですね。

トヨタのアクアの方が室内空間が狭い感じが
したので、この結果にはちょっと驚きました。

室内の広さは、ホイールベースだけでは無く、
車高もやはり関係しているんですね^^;;


また、室内が広いと言われているフィット3(FIT3)ですが、
日産のノートと乗り比べると、室内の広さは、
一回り狭く感じます。


私の場合は特に後部座席の足元の広さで
ノートの方が広く感じました。


私はハイブリッド車が欲しかったので、
ノートは早々に購入検討車から外してしまいました。

しかし、もし私がガソリン車の購入を考えていたなら
ノートの購入も検討していたのかな~と思います。


フィット3の乗り心地の感想やインプレッションは、コチラから
>>> フィット3 評価

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。