SSブログ

フィット3(FIT3)を試乗|アイドリングストップって解除できる!?

ホンダ新型フィットハイブリッド画像018.jpg

アイドリングストップを嫌い言う人は、結構多いですよね。

そう言う私もアイドリングストップを
あまり好きではないのですが・・・。

発進時や右折時にタイムラグが出るのが、
個人的にアイドリングストップがあまり好きではない
理由ですが・・・。


そんなアイドリングストップが好きではない人のために
フィット3(FIT3)のガソリン車では、アイドリングストップを
解除するアイドリングストップキャンセラー

装備されていました。

たしかNワゴンやN-BOXなどホンダの軽自動車では、
アイドリングストップキャンセラーがついて
いないんですよね・・・。


フィット3(FIT3)のアイドリングストップキャンセラーの
スイッチ
はコチラ。

ホンダ新型フィット画像006.jpg

フィット303083.JPG

シフトレバーの右上に、解除ボタンがついていました。


私も先日、リコール対応でホンダカーズに言った時、
時間があったので、久しぶりにフィット3のガソリン車を
試乗
させてもらいました。

アイドリングストップをすると、メータの左側に
このように"A"マークが表示されます。

フィット303081.JPG

フィット303082.JPG

試しにアイドリングストップキャンセラー
押してみると、しっかりと停止時でもエンジンが回ったままでした。
(当たり前ですが・・・。)

フィット303083.JPG

信号待ちからの発進時はアイドリングストップをしない方が
やはり発進時はスムーズで気持ちい良いですね^^

運転好きの人は、やはりアイドリングストップは
使わないのかも・・・と、思ってしまいました。


ディーラーの人の話によると、新型フィット3になって、
アイドリングストップキャンセラーを使う人は、
かなり減ったみたいですね。


どうやら先代フィットでは、アイドリングストップになると
エアコンの効きが悪くなったみたいです。
そのため、アイドリングストップキャンセラーを
使う人が続出したみたい。

しかし、フィット3(FIT3)ではアイドリングストップ中も
エアコンはしっかりと効くので、アイドリングストップ
キャンセラーを使う人は少なくなったみたいです。


最近はクルマが停止する直前からエンジンを切る
アイドリングストップもあるみたいですし、
どんどんアイドリングストップも進化しているんですね。


エアコンもしっかりと効いて、乗り心地の良いフィット3
ガソリン車の納期情報は、コチラから
>>> フィット3 納期


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。