私のところにもディーラーさんから改めて
連絡がありましたが、
4回目のリコールが発表されましたね。
また、サービスキャンペーンに関しても
今日7月11日に情報が発表されていましたね。
今回のリコールとサービスキャンペーンの対象車は、フィット3(FIT3)ハイブリッドと
ヴェゼル合わせて合計
175,356台。
今回も対象車はかなり多いですね。
今回のリコール原因は
エンジンの制御コンピュータの
プログラムの不具合のようです。
一定の条件の時に、意図せずモーターからの出力が
多くなり、急発進・急スピードが出る可能性があるとの事。
ネットでよく話題になっていた
坂道の吹けあがりが修正されるみたいですね。
私は実際にこのような事を感じた事がなかったのですが、
物損事故も生じていたみたいなので、改善されて
良かったと思っています。
また、リコールと同時に
サービスキャンペーンも
発表してるみたいです。
このサービスキャンペーンに関しては、
発進時のタイムラグやバックに入れた時の
タイムラグの修正が行われるみたいです。
発進時やバックした時がの走り出しがまた
スムーズになりそうで、こちらに関してはちょっと期待しています。
今回のリコール対応もプログラム修正が行われるようで
明日(7月11日)から対応するようです。
プログラム修正に掛かる時間は、1時間30前後。
サービスのクルマの洗車を合わせて
2時間前後のようです。
とりあえずディーラーさんの話では
プログラム改善中は、代車を用意してくれるみたいです。
私も早速来週早々にリコールに対応した
プログラム修正を行って来たいと思います・・・。
それにしてもこの
フィット3(FIT3)ハイブリッドのリコールは、
まだまだ続くのかな!?
私はフィット3(FIT3)ハイブリッドに乗っていて
それ程悪いイメージはもっていないのですが、
世間のイメージや信頼感はガタ落ちしていそうですね。