先日、ホンダから発売されているフィット3(FIT3)や
N-WGN(Nワゴン)で
リコールが発生しましたね。
フィット3(FIT3)でリコールが起こったのは、なんと5回目。
1年で5回のリコールは多すぎですよね。
そんなフィット3(FIT3)ですが、
今日リコール対応に行ってきました。
リコールの発表されてからもうすでに何日も経っていたので
もうリコール対応が済んでいるクルマが多いのかな~っと
思っていました。
しかし、実際にディーラーさんに話を聞くと
まだリコール対応が済んでいないクルマが大勢あるみたいです。
色々と話を聞くと、リコールの不具合を直すのに
1回2時間半~3時間程度かかるので、
1日で対応できる数は限られているみたいです。
実際私が今日ディーラーに行った時も
たくさんのフィット3(FIT3)、VEZEL(ヴェゼル/ベゼル)、
N-WGN(Nワゴン)が来ていました。
結局、今回リコール対応で掛かった時間は
当初言われていたとおり、
2時間半。
ディーラーさんが代車を用意してくれたので、
近所に買い物に行っていました。
そして、修理が終るころに電話を頂き、
再びディーラーへ…。
リコールした箇所の説明を受けて終了。
さすがに5回目のリコールなので、
ディーラーさんは平謝りでした。
ちなみに他の席では、
「こんなにリコールが起こるなんて!!!
どうなっているんだ~」
と、怒鳴っているお客さんまで…。
このお客さんの気持ちも分らないではありませんが…。
また、
「もうこれ以上リコールは起こらないですよね!?」
と、嫌な質問をしたところ
ディーラーさんは苦笑いしていました。
ちなみに今回リコールのお詫びの品として、
無料洗車券を2枚頂きました。
以前も無料洗車券を貰ったので、
もうすでに無料洗車券が3枚に・・・。
有効期限があるので、今度早めに洗車をしにディーラーに
行きたいと思います。