やはりクルマを購入する際、燃費は気にしますよね。
私もそもそも
フィット3(FIT3)に興味を持ったきっかけは、
ハイブリッド車で燃費が良かったことですから…。
先日、クルマ雑誌の企画で
コンパクトカーの実燃費を検証する企画をやっていました。
今回検証していたクルマは次の3種類。
・トヨタ アクア(AQUA)
・ホンダ フィット3(FIT3)ハイブリッド
・マツダ 新型デミオ(DEMIO) ディーゼル車
今トレンドの3台ですね^^
そして、この3台の実燃費の結果はこのようになっていました。
■トヨタ アクア(AQUA)
カタログ燃費:33.8
実燃費 :29.89
燃料代換算 :約2,372円
■ホンダ フィット3(FIT3)ハイブリッド
カタログ燃費:33.6
実燃費 :30.29
燃料代換算 :約2,341円
■マツダ 新型デミオ(DEMIO) ディーゼル車
カタログ燃費:26.6
実燃費 :27.36
燃料代換算 :約2,255円
まず最初に思ったのは、全体的に燃費が良い感じでしたね。
まず私達が運転してもこのような燃費はでないと
思いました。
私がフィット3(FIT3)を運転しても、
燃費は
平均25.0km/L~26.0km/Lぐらいですから・・・。
高速道路などを運転して燃費が良くても28.0km/L前後です。
そんな中、一番燃費が良かったのは
私が購入した
フィット3(FIT3)。
唯一30.0km/Lをオーバー。
私は平均燃費で30.0km/Lをオーバーした事はないので、
これはかなりスゴイと思いました。
一方、競合車の
新型デミオ(DEMIO)ディーゼル車は
カタログ上の燃費の数値もハイブリッド車と比べると
劣っている事から、実燃費も最下位。
しかし、新型デミオ(DEMIO)はディーゼル車という事で
軽油を使用しています。
なので、燃料代換算は一番安くなっています。
このように見ると
コスパは一番新型デミオ(DEMIO)が
優れているのかもしれませんね。
新型デミオ(DEMIO)のディーゼル車は乗り心地も
良いみたいですし、やはりこれから一気に売れる可能性は
ありそうですね。
トヨタのアクア(AQUA)も2014年12月にマイナーチェンジ
するみたいですし、このままだとフィット3(FIT3)は
苦戦しそうですよね。
ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッド
Lパッケージを
10万円以上割引きしてもらいまいた
私の値引きのコツはコチラから
>>>
私のFIT3の値引き交渉方法はコチラから
今なら
15万円以上の値引きをして貰えそうですね。