SSブログ

新型プリウスがフルモデルチェンジ! 燃費40.0km/L達成の秘密は!?

新型プリウス0001.jpg

トヨタから発売されているハイブリッド車のプリウス(PRIUS)

トヨタのアクア(AQUA)、ホンダのフィット3(FIT3)と
常に新車販売台数で上位争いをしています。

そんなプリウス(PRIUS)が2015年秋にフルモデルチェンジをする
みたいですね。

新型プリウス0003.jpg

今度発売されるプリウス(PRIUS)は4代目。
この特徴はなんと言っても燃費のスゴさ。

どうやら新型プリウス(PRIUS)では、JC00燃費モードで40.0km/L
なるみたいです。
この低燃費はスゴイですね。

ちなみに、現在の燃費トップは、トヨタから発売されている
アクア(AQUA)とスズキから発売されているアルト(ALTO)の37.0km/L。

アクアXアーバン004.jpg

遂に夢の燃費40.0km/L台に突入です。
アクアやアルトよりも車体重量が重たいのにスゴイですよね。


新型が燃費40.0km/Lできた背景は、
軽量化とパワートレーンの効率化。

新型プリウス(PRIUS)はテールゲートを樹脂製とするなどをして
現行モデルの約1600㎏から100kg程度軽量化することに成功したみたい。

また、パワートレーンに関しては、
1.8リットルアトキンソンサイクルエンジン+モーターのTHSⅡを
採用しているのは現行モデルと一緒。

しかし、バッテリーをリチウムイオンにすることで、
よりモーターの動力を効率よく働かせる事ができるみたいです。

このような努力によって、
新型プリウス(PRIUS)では、燃費40.0km/L。

新型プリウス0002.jpg

ちなみに、新型プリウス(PRIUS)は2015年11月
発売予定となっています。

新型プリウス(PRIUS)の売れ行きは最近落ち着いてきましたが、
また、売れそうですね。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。