ホンダから発売されている
フィット3(FIT3)の競合車で
最近、特に注目を集めているのはマツダの新型デミオ(DEMIO)
ですよね。
今回、フルモデルチェンジをして発売された新型デミオ(DEMIO)は、
燃費が良く、コスパに優れる
ディーゼル車が設定されたのも
注目のポイントですよね。
そんな新型デミオ(DEMIO)の欠点は、
荷室(ラゲッジスペース)と後部座席の狭さ。
私も新型デミオ(DEMIO)の荷室(ラゲッジスペース)を
見たのですが、かなり狭いと感じました。
そんなフィット3(FIT3)と新型デミオ(DEMIO)の
荷室(ラゲッジスペース)の広さを比較してみました。
■フィット3(FIT3)
高さ(最大) : 840㎜
横幅(最大) :1110㎜
通常時奥行き : 670㎜
後席格納時時奥行き:1510㎜
■新型デミオ(DEMIO)
高さ(最大) : 850㎜
横幅(最大) : 930㎜
通常時奥行き : 680㎜
後席格納時時奥行き:1260㎜
フィット3(FIT3)の方が圧倒的に広いと思っていたのですが、
このように見比べてみると違うんですね。
最大高さや後部座席を格納しない通常時の奥行きは、
新型デミオ(DEMIO)の方が多少大きい事に・・・。
すべての数値で新型デミオ(DEMIO)が劣っていると
思っていたので、
これはちょっと以外でした。
ただ、フィット3(FIT3)の方が圧倒的に横幅が大きくなっています。
この事が見た目や使い勝手に影響しているのかも
しれませんね。
また、
後部座席を格納した時の広さも
圧倒的にフィット3(FIT3)の方が良くなっています。
高さなどでは多少小さかったですが、
横幅も広くて、後部座席を格納した時の奥行きなど
イザという時の収納力もある。
フィット3(FIT3)の荷室(ラゲッジスペース)方が
やはり使い勝手は良さそうですね。
私はこのクルマを現在乗っていますが、、
収納力・使い勝手には大満足ですよ^^
ちなみに、私は発売当初に新型フィット3(FIT3) ハイブリッドを
10万円以上割引きしてもらいました。
私の値引きの方法はコチラから。
>>>
FIT3 値引き
フィット3でもだいぶ値引き幅は大きくなってきたので、
今なら16万以上は期待できそうですね^^