SSブログ

フィット3(FIT3)ハイブリッドのシフトレバーが改善!?

FIT300023.JPG

ホンダから発売されているフィット3(FIT3)ハイブリッドでは、
このように電子制御式のシフトレバーを採用しています。

新型フィットハイブリッド画像09133.JPG

私は今回購入したフィット3(FIT3)ハイブリッドで初めて
このシフトレバーを使用したのですが、慣れれば手首の
スナップだけで操作できるので、とっても便利です。

新型フィットハイブリッド画像09132.JPG

そんなフィット3(FIT3)ハイブリッドの弱点・欠点と言えば、
操作感がとっても軽いので、ちょっと触れただけで
スグにシフトが変わってしまうこと。

先日、私も助手席に置いているカバンを取ろうとした時に
このシフトレバーに当たってしまい、ニュートラル"N"に
戻ってしまった事がありました。

ホンダ新型フィットハイブリッド画像005.jpg

このように軽く当たっただけでスグにシフトが
変わってしまうと事故に繋がる可能性もありますよね。

なので、このようなシフトレバーを採用している
最近のホンダのクルマでは、シフトレバーのフィーリング
多少変更しているようです。

先日、ホンダから発売されたロールーフミニバンの
ジェイド(JADE)を少しだけ試乗させてもらいました。

ジェイド004.JPG

ジェイドのシフトレバーもフィット3(FIT3)ハイブリッドと
全く同じタイプですが、軽く当たっただけではシフトが
変わらないように、ちょっと重めの操作感になっていました。


ディーラーさんに
「シフトレバーの操作感が重たくなりましたね~」
と、言ったら
「そうなんですよ~。
フィット3(FIT3)ハイブリッドと比べると、ちょっと力を入れないと
シフトチェンジができないようになっています」

と、言われちゃいました。


事故の事を考えると、ジェイド(JADE)で採用しているような
ちょっと重めのシフトレバーの操作感の方が良いかもしれません。
しかし、フィット3(FIT3)ハイブリッドのシフトレバーの操作感に
慣れている私には、ちょっと違和感を感じました。

でも、もしかした今後フィット3でも重めのシフトレバー
採用されるかもしれませんね。


フィット3ハイブリッド Lパッケージを購入したブログオーナーの
乗り心地などの評価・インプレッションは、コチラから
>>> フィット3 評価

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。