SSブログ

自動ブレーキが運転中に作動!|フィット3(FIT3)の安心パッケージ

FIT300023.JPG

私が購入したフィット3(FIT3)では、
ホンダの安全装備"安心パッケージ"が装備されています。

私はフィット3(FIT3)の初期モデルを購入したので、
現在のように標準装備されているのではなく、
オプションで購入したのですが・・・


このフィット3(FIT3)に装備されている安心パッケージには、
時速30km/hまでに対応している自動ブレーキ
"シティブレーキアクティブシステム"機能があります。

フィット3(FIT3)を運転していて、
約1年半経つのですが、初めてこの自動ブレーキ
体験しました。

・・・って、言っても前のクルマにぶつかりそうに
なった訳では無いのですが・・・。

FIT3140128.jpg

先日、フィット3(FIT3)で信号待ちをしていました。
私のクルマの前には2台いました。

信号が青に変わり、一番前のクルマが発進したので、
2番目のクルマ(私の目の前にいたクルマ)も発進すると思って
ブレーキを離して、アクセルペダルを踏みました。

しかし、私の目の前のクルマが信号が変わったことに
気が付いていなかったためか、前のクルマが走りはじめなかったため、
アクセルを踏んで1秒くらいで、警告音と自動ブレーキが作動。

ガクッとクルマが急停止する形になりました。
急にブレーキがかかったので、私もビックリ。
本当に不意をつかれたので、思ったよりも衝撃も凄かったです。

その後、前に止まっていたクルマも走り出したので、
私も再びアクセルを踏んで出発。

ホンダ新型フィットハイブリッド画像005.jpg

今回の場合は、前に止まっていたクルマとの車間距離も
十分でしたし、自動ブレーキが作動しなくても追突する事は
なかったと思います。

ただ、このような場合でもフィット3(FIT3)の
自動ブレーキが作動する事が分ったのは良かったと思いました。
もし自動ブレーキがなかったら、追突していた可能性も
あったわけで・・・。

今はフィット3(FIT3)の上位グレードでは
"安心パッケージ"は標準装備となっていますが、
はオプション購入してよかったです。

FIT30114.JPG

ただ、少し気になったのは、自動ブレーキが作動した後・・・
後ろから追突される可能性もあるわけですよね。

今回は後ろにクルマがいなかったので、
良かったですが、その事を考えたらちょっと怖くなりました・・・。

自動ブレーキもまだまだ改善の余地はありそうですね。


新型フィット3の乗り心地などのインプレはコチラから♪
>>> FIT3 評価

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。