SSブログ

フィット3もリコール対象|タカタのエアバッグ問題

FIT300023.JPG

タカタのエアバッグが不具合を起こす可能性がある事が
全世界で問題になっていますね。

先日、私もニュースを見ていたら、タカタ製エアバッグに不具合が
あるとして、フィット(FIT)、シビック ハイブリッド、
ステップワゴンなどでリコールが起こりました。

もしかして私が乗っているフィット3(FIT3)も
タカタのエアバッグのリコール対象車なのかも!?と不安に思い
ディーラーに確認の電話をしてみました。

ディーラーさんに新雪に教えて貰ったのですが、
どうやら今回のタカタ製エアバッグにフィット3(FIT3)は
全く関係が無い
ようです。

新型フィットシルバー006.jpg

今回起こったエアバッグのリコールの対象となったのは、
先代モデルのフィット。

具体的にはフィット平成16年6月頃~平成18年12月末くらいまで
に製造されたフィットが対象になっているようです。

なので、フルモデルチェンジをしたフィット3(FIT3)は
全くの対象外
なので、 安心してくださいとのこと。

新型フィットUSB.JPG

とりあえず私が乗っているフィット3(FIT3)は、
今回のリコールに全く関係が無くてよかったです^^

私もフィット3(FIT3)でもうすでに4回~5回程度
リコールやサービスキャンペーンの対応にしていますが
やはり面倒ですからね・・・。

一応、ディーラーさんには
「リコールなどがあったら早めに連絡をお願いします」
と、言っておきましたが・・・。

新型フィットハイブリッド画像09132.JPG

ちなみに・・・

今回のタカタ製リコールの理由は、
エアバッグの異常展開に繋がるガス発生剤の密度低下が
あったからとの事。
なぜガス発生剤の密度が低下していたかは、
原因が不明のようです。

以前、フィット3(FIT3)を購入した時にディーラーさんが
言っていましたが、ホンダの場合はちょっとでも不具合があると
どんどんリコールの届出をだしていく社風のようです。

リコール対応するのは、ちょっと面倒ですが、
隠されるよりも良いですよね。

フィット3(FIT3)のリコールの多さにはちょっと閉口しましたが、
このようなホンダの対応は個人的には好感を持っています

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今買い時は新型フィット?人気コンパクトカーと徹底比較 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。